news

経済産業省が定める「DX認定事業者」に認定

経済産業省が定める「DX認定事業者」に認定

株式会社加藤工務店は、2023年11月1日付で、経済産業省が定めるDX認定制度に基づく「DX認定事業者」として認定されましたことをお知らせいたします。
「持続可能な道をつくる」という当社のミッションを果たすべく、今後も引き続き、デジタル技術とデータの利活用を推進してまいります。
経済産業省が定める「DX認定事業者」に認定 | お知らせ◆DX認定制度とは
DX認定制度とは、「情報処理の促進に関する法律」に基づく認定制度(※1)で、経済産業省が定めた「デジタルガバナンス・コード」(※2)に則り、日本全体のデジタルトランスフォーメーション(DX)を促進することを目的とした制度です。DX実現に向けたビジョンの策定や戦略・体制の整備などDX推進の準備が整っている企業(DX-Ready)が認定対象となります。

※1 経済産業省「DX認定制度」
※2 経済産業省が、企業のDXに関する自主的取組を促すため、デジタル技術による社会変革を踏まえた経営ビジョンの策定・公表といった経営者に求められる対応を取りまとめたもの

◆認定取得の背景
当社は顧客満足度の更なる向上と働きやすい職場づくりの実現に向け、積極的にDXの推進に取り組んでいます(※3)。当社の取り組みについて、経済産業省が定めた認定基準を満たすこと、ならびにステークホルダーへの適切な情報開示が行われていることなどからこのたびの認定取得となりました。

※3 加藤工務店のDXに関する取組み


株式会社加藤工務店
総務部